2016年3月8日火曜日

今日はベンガルの海老カレー チングリマーチが日替わりです!




スタッフが系列店から帰ってきて2週間。

異動前と比べてお客さんの数が激減してる事に驚きを隠せない。

なんで?

それは人。

働いてる人の数は変わらなかった。

日本語の話せないポスティングのみの

スタッフに2カ月程、ホールに入ってもらった結果、トラブルが続出。

営業中のクレームも凄かった。

毎週来ていたお客さんの何割かは来なくなってしまった。

会社として、複数の店舗で人を回す事はしかたがないけれど、

お店にはそれぞれの時期によって、成し遂げるべき事柄や注力しなければ

ならない内容ががある。

それぞれの時期に達成しなければならない事柄を実現できなかった。

故にこうなることは予想はできていた。

玉響ではお店のOPEN前に充分な宣伝ができなかった。

施工後の期間からOPENまでの期間が短かったり、

改装費も異常に高かったからだ。

自分でお店をやるんであれば、選ばないような建築会社に依頼したことやリースに

したことでも予想以上に高くなった。

流していたわけではないけれど、社内外含め、言われるがままになっていたことも否めない。

そうならない為に建築の件では依頼先に二人三脚で協力してもらいたかったが、タカラレタ形に

なった。

2FであってもOPEN前に少し注目された時点で色々手が打てれば、また違う形に

なっていたように思う。

日本人のスタッフが、この仕事に不向きだったこともまた、痛い。

正直ではあるが、向いていなかった。

OPENから色んな問題が山積みだけど、解消しようにも、繰り返し問題が起きた。

自分やシェフの力では物理的にどうしようもないことばかりだった。

ただ、誠実に。

少し心が折れてきたかもしれないな。

僕は元々、私生活の事も含めて、考えなくてはいけないことが、多すぎて

最近、頭が回らない事がある。

何かをしなくてはいけない、だけど、できない。

この繰り返しがとてつもないストレスに繋がっている。

誰かに文句を言いたいわけではないけれど、前向きにものを考えるのに

力を要するようになった。

いかんな。



逆転はあるのか。

今、お店は岐路に立ってる。