2016年6月8日水曜日

お客さんが出版された本のご紹介です!英語を使うようなグローバルな環境に身を置いておられる日本人の方向けの本です!

まず、執筆された方はSONIA時代からのお客さんの上司にあたる方で

ヘレン岩田さん。

とても素敵なイギリス人女性です。

マッキンゼーにお勤めだった際に、以前からのお客さんと同じ職場になり、先日

来店された際に本の話をしてぜひ、お店でも紹介しましょう!という流れになりました。








英語の仕事術 – グローバル・ビジネスのコミュニケーション

『英語の仕事術』は、グローバルな職場環境で働く日本人が、自信を持って、明確に英語でコミュニケーションできるようになればとの思いから生まれた本です。

ヘレンさんにインタビューしました!

この本を書いた時に大切に思っていたことや
こんな時に役立ててほしいところはどんなところですか?

25年に及ぶ日本でのキャリアの中で様々な企業でコミュニケーション・スキルの研修と一対一のコーチングを提供してきましたが、潜在能力を活かしきれておらず、現状に満足されていない方が多かったと感じています。
多くの人々は仕事で費やす時間が長いです。貴重な人生の一部として長い時間で今一の結果を出して、ストレスや不満を感じているともったいないです。
少しでもコミュニケーション・スキルを身に付けて、自信も高めることができると仕事でより良い結果を出し、幸福を感じることができると確信しています。

今後の活動のコンセプトについて教えていただけますか?
私が設立した会社「さすがコミュニケーションズ」のミッションは、「2020年までに2020人がグローバル・ビジネスで成功し、幸福を得るために必要なコミュニケーション術を身につける。これをサポートする」ということです。
『英語の仕事術』という本では、この「もったいないを乗り越えましょう」というメッセージを伝え、誰でもが使えるコミュニケーションのコツを教えた上で、読者のやる気に刺激を与えることができるといいなと思っています。
また、同様にグローバル・ビジネスでコミュニケーション・スキルを高めようとしている方々とうまく行ったこと、まだできていないこと、質問などを共有できる「Sasuga! Community」というFacebookグルーブを作りました。こういう意味では、本を読んだ後、内容を忘れてしまうことが通常あると思いますが、「Sasuga! Community」を活用していただくとせっかく学んだスキルが身に付けやすくなると思います。新メンバーは大歓迎です。無料ですよ。
もったいないを乗り越えましょう!

社内研修等の講師を!

というお申し出をお待ちしております!!



■著者 プロフィール

岩田ヘレンは、日本で20年以上、翻訳者、通訳者、コミュニケーションスキル指導者、コーチ、管理職などを歴任しています。直近では、マッキンゼー・アンド・カンパニー日本支社クライアントコミュニケーションズ部門のマネージャーとして勤務していました。2013年5月、自らの情熱を能力育成と翻訳に注ぐべく、「さすが!コミュニケーションズ」を設立しました。
英国出身のヘレンは、アストン大学でドイツ語と日本語を修め、シェフィールド大学の日本研究上級課程で修士号を取得しました。また、インタースクール東京校にて、会議通訳コースを履修しました。
2009年から2013年にかけては、日本翻訳者協会の理事長を務め、現在は糸州流空手道国際連盟の事務総長となっています。糸州流空手4段(黒帯)を有するとともに、琉球古武道金剛流にも励んでいます。

株式会社さすがコミュニケーションズ