2017年1月1日日曜日

1年半 ありがとう!

ソニアから移転して一年半。

最後の月は、本当に色々考えさせられることが多い月になりました。

本当にSONIA時代の以前からのお客さんに助けられた時間でした。

新しい出会いもありましたよ。



ありましたけど、絶対数で言えば以前からのお客さんの数に比べるとそんなでもなかったし。

僕の家族の事でソニアを辞めて、

さらにそのことでまた、戻ってきて。

そして今年、母親が闘病生活の上、亡くなりました。

介護をしながらの仕事。

これって繁盛してたら、両立できたかなー。

多分、できなかったね。

でも、それができたのもいつも励ましてくれたお客さんがいたからね。

笑顔のない生活、そんなのいらん。

笑って、笑って、その笑顔こそが自分の原動力の源。

みんなの笑顔ある限り、自分が平常心で居られたような気がする。

店の立ち上げで走り回ってた頃、家族が結構、大変な状況にあって

でも、走り続けるしかないしね。



もう、どうすることもできない時間の中で、自分に戻れる時間。

それが仕事だったな。

いろんな人にいつも助けてもらってて、今の自分があることを認識した

そんな時間でしたね。

最後の月の今月。

予想以上に人が来店してくれて。

ソニアを辞める時も本当に凄い数の人が来てくれて。

嬉しいやら、激しく忙しいやら、せっかく来てくれた人と

話す時間もなく、せわしなく過ぎる時間に本当にやるせない思いをしたのを

懐かしく思い出します。

ま、それの再現にならないように、自分以外のスタッフに負担が掛からない様に

事前にオペレーションを考えて、グラスなどの配置等々、ハードウェアに依存して

人への負荷軽減にしてましたね。

あくまで、効果は薄かったけど(笑




ソニア同様、心がけていたのはお客さんとの関係性の構築。

色々やりました。


U2くんの切り絵展示


Mさんの絵画展示


まゆさん他のピアノ演奏



MATINの弾き語り


犬塚さんのライブディナー



ビリヤニを毎日販売して


ベンガルランチなんてのも販売してね


月曜日の人気者、マトンプレートも販売したね




で、ソニアの時同様、猫繋がりのお客さんは増えまくり。

まー。とにかくやりましたよ。

色んなお客さんとさらに打ち解けたりね、あの店長、苦手!というお客さんの先輩もいたっけ。

「来んな」って言っておいて!と一蹴したりもしたな。

相変わらず、フェイスブックやツイッターで知り合って、また、より深い関係になった

お客さんも沢山。


ホームページ、ブログ、フェイスブック、ツイッター、食べログのメンテナンスも

時間掛けました。

色々やったけど、結果的に思うのは赤坂って町はいい人が多い!!!

本当だよ!

僕は赤阪が大好きだよ。

みんな丁寧だしね、対応も何もかも。

この後、玉響はSONIAに実質、移転してしまうけど、更なる飛躍をとげられる様に

頑張ってほしいね。

「IndianRestaurantSONIA」
107-0052 東京都港区赤坂2-18-5
03-5575-6667


で、玉響の店舗は和食屋になるけど、引き続き宜しくということで。

で、僕は何処にいるの?とよく質問されるけど、和食屋のほうに居ますよ。



おっと!年が明けてたね。

おめでとうございます。

今年も皆様にとって素敵な一年でありますように。

本年も宜しくお願い致します